外貨両替で損しないためには

海外旅行に行くときに必ずすることと言えば、外貨両替ですよね。

ほとんどをクレジットカードで済ます予定だという場合でも、少しは外貨を持って行くと思います。

外貨両替ができる場所は複数ありますよね。

・日本で銀行などで両替
・出発前に日本の空港で両替
・現地についてから空港で両替
・現地のホテルで両替
・現地の両替所で両替

などがあると思います。

外貨両替には手数料がかかるのですが、その手数料は両替をする場所によって異なります。

日本国内で両替するときは、あまりどこも手数料が変わりません。

しかし海外で両替するときは、両替する場所を選びましょう。

まず、海外の空港、ホテルは手数料が高くなっていることが多いです。

空港やホテルでの両替はとても便利ですよね。

現地に着くとすぐにできてしまいます。

しかし、このような場所はみんなが便利だと思う場所にあるため、手数料が高いのです。

また、国によっては免税店などがあると思います。

この免税店にはたいてい両替所がありますが、ここも高くなっていることが多いです。

現地でも手数料が高くないところは、日本でいう金券ショップのような両替所です。

手数料だけを見るとそんなに変わらないように見えますが、それが何万となるととても大きな差になるんですよ。

手数料で損することの無いよう、両替をしましょう。