チップのスマートな渡し方

海外にあって日本にはない文化の代表例といえば、チップ制度ですよね。

最近ではチップの必要ないお店も増えてきたとはいえ、タクシーの運転手さんやウエイター・ウエイトレスさんなどは、主な収入がチップだという人も少なくないので、旅行に行く前にはスマートな渡し方を考えておきたいものです。

チップは小銭でやりとりされることがほとんどですから、慣れない方は、小銭を事前にポケットに入れておくのもいいでしょう。

そして、渡すときには相手の目を見ること。
しっかりアイコンタクトをとって、チップだからもらってよいのだということをを明示してあげましょう。

また、地域によっては小さい単位の通貨でもお札を使う場所もあります。

お札を渡すときには、4つ折りくらいにして渡すのがスマートです。

払うべき金額とは別のものであることがはっきりと分かるので、その方が受け取る方もありがたいのです。

また、こうした方法が使えないときは、おつりをもらわない、という方法もあります。

たとえば1ドル50セントに対して2ドル払って、「おつりはいらない」と言えば、50セントがチップということになります。

計算がいらないので、双方が楽な方法でもあります。

スマートにチップを渡せるようになりましょう。