ビザの種類〜就労ビザ〜

日本における就労ビザとは、一般に技術や教授といった就労が可能な在留資格の総称で、日本に在留するためには、教授や企業内勤務、技術などの在留資格毎に、異なった要件が規定されているため、必要となる在留資格がどれかを知った上で、要件を満たす必要があります。

また日本に住んでいる外国人が、日本の永住権取得をするのは許可されにくいですが、永住権獲得のために就労ビザを取得する方もいます。

一方、日本人が海外で就労ビザをとろうとする場合には、アメリカの場合、H-1Bビザが必要で、雇用する企業にとって技術や能力が必要と判断された場合に許可されるものです。

イギリスの場合には、フルワークパーミットなど4種類に分けられています。

就労ビザを取得するには、雇用主にビザの保証人になってもらい、申請者を雇用すると確約してもらう必要があります。
そのため、ビザを取得するには、雇用先が決まった後でないと申請することはできません。

ワーキングホリデービザとは、オーストラリアで休暇を過ごすことを目的としている青年に対して発給されるビザで、滞在費用を補うために現地で働くことができ、4ヶ月間語学学校に通うことも可能で、他にもいくつかの国で発行しています。

就労するといっても国によって様々な形がありますね。