チーズ好きな方にはもってこいのイベント!?

世界には、日本では想像できないような祭りがたくさんあります。

いや、日本の祭りだって世界の人からみれば、奇妙に見えることもあるでしょう。

そんな祭りで、チーズが好きだという人は興味をそそられるとっておきのイベントとして、イングランドのグロスターでは年中行事として「チーズ転がし祭り」というものがあります。

毎年100名以上の男性が参加する伝統的な祭りです。

どんな祭りかというと、その名の通り、チーズを転がして追いかけるという祭りで、テレビでも紹介されることもあるので、知っている人は結構多いでしょう。

チーズを追いかけて、その結果どんないいことがあるのかというと、優勝したひとには転がしたチーズがもらえるだけです。

馬鹿馬鹿しいほどに素朴な祭りだけれども、だからこそ熱狂できるといえます。

何故そんな祭りが出来たのかというと、チーズ職人が自分の作ったチーズが頑丈だと競いあったのが起源だということです。

でも、今ではそんなこと関係なく、大の大人がただひたすらにチーズを追いかけるのですから、一度見てみる価値はあります。

毎年5月の最終月曜日に行われるので、旅行をするときにタイミングをあわせてみましょう。